西山 亮二(NISHIYAMA, Ryoji) PD

2017.6.26更新
nishiyama.ryoji.54satst.kyoto-u.ac.jp

研究領域

主に作動記憶,特に意味表象の能動的短期保持(Active semantic maintenance)の研究を行っています.また,労力による価値割引(Effort discounting)や,因果推論及び評価条件づけ(連合学習)における認知的側面の役割についてなどの研究を行っています.加えて,学習障害,自閉症スペクトラム障害,注意欠陥多動性障害などを抱える児童をサポートする,学習心理学(応用行動分析及び行動療法)と認知心理学に基づいた臨床実践活動も行なっています.

研究業績

論文
【査読あり】
  • Nishiyama, R., Nagaishi, T., & Masaki, T. (2017). Prior beliefs influence symmetrical or asymmetrical generalizations in human causal learning. Learn   Behav. doi:10.3758/s13420-017-0273-2
  • Nishiyama, R., Hirano, T., & Ukita, J. (2017). Usage of semantic representations in recognition memory. Memory, 1-13. doi:10.1080/09658211.2017.1310252
  • Nishiyama, R., & Iso, H. (2016). Reflexes Inhibited by a Prepulse: Intensity of Startle Stimulus and Prepulse Across Onset Intervals. Perceptual and Motor Skills. doi:10.1177/0031512516659718
  • Nishiyama, R. (2016). Physical, emotional, and cognitive effort discounting in gain and loss situations. Behavioural Processes. doi:10.1016/j.beproc.2016.02.004
  • Nishiyama, R. (2014). Response effort discounts the subjective value of rewards. Behavioural Processes, 107, 175-177. doi:10.1016/j.beproc.2014.08.002
  • Nishiyama, R. (2014). Active maintenance of semantic representations. Psychonomic Bulletin & Review, 21(6), 1583-1589. doi:10.3758/s13423-014-0618-1
  • Nishiyama, R., & Ukita, J. (2013). Articulatory rehearsal is more than refreshing memory traces. Experimental Psychology, 60(2), 131-139. doi:10.1027/1618-3169/a000179
  • Nishiyama, R., & Ukita, J. (2013). Articulation of phonologically similar items disrupts free recall of nonwords. Journal of Memory and Language, 68(1), 1-9. doi:10.1016/j.jml.2012.09.002
  • Nishiyama, R. (2013). Dissociative contributions of semantic and lexical-phonological information to immediate recognition. Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition, 39(2), 642-648. doi:10.1037/a0029160
書籍
  • 西山亮二. (2016). 障害を持つ生徒と学校. 前林清和編, 教師を目指す人のためのカウンセリング・マインド, 第4章, 株式会社昭和堂