教育英語 これまでに登場した全英単語~ABC順~ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3R |
reduce・reuse・recycle |
|
4D政策 |
アメリカで1970年代頃に取られた以下の方針を中心とした政策。 |
|
ability grouping |
能力別学級編成 |
|
academic achievement |
学力達成度 |
|
academic failure |
学業不振 |
|
achievement |
学力 |
|
achievement age:AA |
学力年齢 |
|
achievement motive |
達成動機 |
|
achievement tests |
学力テスト |
|
adhenia |
失感情症 |
|
admission (enrolment) procedures |
入学するための手順 |
|
admission procedure |
入学者選抜 |
|
admission requirements |
入学資格 |
|
admission system |
入試制度 |
|
adulthood |
成人期 |
|
advancement ratio |
進学率 |
|
affiliation motive |
親和動機 |
|
agitated depression |
激越性鬱病 |
|
agnosia |
失認 |
|
alcohol dependence |
アルコール依存 |
|
alienation |
疎隔化 |
|
ambivalence |
両面感情・両価性 |
|
amentia |
精神薄弱(遅滞) |
|
amnesia |
記憶喪失 |
|
andragogy |
成人教育学 (pedagogyは子供対象の教育学) |
|
anorexia nervosa |
神経性食欲不振症 |
|
anthropophobia (social phobia) |
対人恐怖症 |
|
antidepressivia |
抗うつ剤 |
|
anxiety disorder |
不安障害 |
|
aphasia |
失語 |
|
approval motive |
承認動機 |
|
apraxia |
失行 |
|
assessment |
評価 |
|
assimilationism |
同化主義 |
|
asthenic |
無力型 |
|
attitude change |
態度変容 |
|
attribution therapy |
帰属療法 |
|
auditory sensation |
聴覚 |
|
autohypnosis |
自己催眠 |
|
automatic processing |
自動処理 |
|
autosuggestion |
自己暗示 |
|
bad object |
悪い対象 |
|
blindsight |
盲目視 |
|
Board of Education |
教育委員会 |
|
bulimia nervosa |
過食症 |
|
bullying |
いじめ |
|
bystander effect |
傍観者効果 |
|
career choice |
進路選択 |
|
center for university entrance
examination |
大学入試センター |
|
class size |
学級規模 |
|
Client-centered therapy |
来談者中心療法 |
|
clique |
クリーク |
|
coaching |
コーチング |
|
co‐education |
男女共学 |
|
cognition |
認識・認知 |
|
cognitive therapy |
認知療法 |
|
comparative education |
比較教育学 |
|
competition of response theory |
反応競合説 |
|
compulsive-obsessional |
強迫症 |
|
compulsory education |
義務教育 |
|
compulsory education |
義務教育 |
|
compulsory education |
義務教育 |
|
concrete operational stage |
具体的操作期 |
|
conditioning therapy |
条件付け療法 |
|
conduct disorder |
行為障害 |
|
confederate |
サクラ(実験協力者) |
|
conference |
犯罪や紛争の解決手段として、被害者と加害者と地域の人々が、直接向かい合って話し合いをすること。 |
|
conflict |
悩み・葛藤 |
|
conformity |
同調 |
|
conformity |
同調行動 |
|
conscientization |
意識化 |
|
consciousness |
意識 |
|
conservation |
保存 |
|
constant method |
恒常法 |
|
context-dependent memory |
記憶の文脈依存 |
|
continuing education |
生涯継続教育 |
|
convergent thinking |
集中的思考 |
|
cool‐out |
冷却 |
|
corporal punishment |
体罰 |
|
corrective approach |
修正的接近 |
|
cost benefit analysis |
費用効用分析 |
|
cramming |
詰め込み |
|
credit |
単位 |
|
criteria |
評価規準 |
|
crowd behavior |
群集行動 |
|
cultural relativism |
文化相対主義 |
|
curriculum adoption |
カリキュラム移植 |
|
Curriculum Council |
教育課程審議会 |
|
curriculum dependency |
カリキュラム従属 |
|
declarative memory |
宣言的記憶 |
|
decriminalization |
非犯罪化。比較的軽微な犯罪行為を犯罪の範疇から除外すること。法律による規定を減らすことがもっとも大きな効果を持つ。 |
|
deindividuation |
没個性化 |
|
deinstitutionalization |
非収容化。非行少年を少年院などの収容施設ではなく、可能な限り地域社会で処遇しようとする政策。 |
|
delinquent behavior |
非行 |
|
delusion of persecution |
被害妄想 |
|
demand characteristics |
要求特性 |
|
dementia |
痴呆 |
|
denial |
否認 |
|
Department for Education and Employment |
教育雇用省(イギリス) |
|
Department of Education |
教育省(アメリカ合衆国) |
|
Department of Employment, Education and Training |
雇用教育訓練省(オーストラリア) |
|
departmental plan |
教科担任制 |
|
depersonalization |
離人症 |
|
depressive position |
抑鬱的体勢 |
|
developmental stage |
発達段階 |
|
deviant |
逸脱者 |
|
deviant behavior |
逸脱行動 |
|
deviation |
逸脱 |
|
dialogue |
対話 |
|
didactics |
教授学 |
|
diffusion of responsibility |
責任の分散 |
|
discrimination |
弁別 |
|
discriminative threshold |
弁別閾 |
|
disorders of articulation |
構音障害 |
|
divergent thinking |
拡散的思考 |
|
diversion |
犯罪に対して通常の刑事裁判ではなく非公式の手続きによって処罰を決定する手続きのこと。 |
|
drop out |
おちこぼれ |
|
dual personality |
二重人格 |
|
due-process |
裁判所の恣意的審判の弊害をのぞくために、成人と同様の手続きを保証するという考え方。日本での少年審判も犯罪そのものによって処遇を決定するというよりは犯罪少年の性質や環境によって処遇を決める傾向の方が強い。 |
dysphonia |
音声障害 |
|
early childhood |
幼児期 |
|
education administration |
教育行政 |
|
education at foreign country |
海外子女教育 |
|
education(al) [a school] system |
教育制度 |
|
educational policy |
教育政策 |
|
educational reform |
教育改革 |
|
educational wastage |
教育損耗 |
|
education-conscious society |
学歴社会 |
|
ego |
自我 |
|
ego feeling |
自我感情 |
|
egocentrism |
自己中心性 |
|
electroencephalogram |
脳波 |
|
enrollment ratio |
就学率 |
|
entrance examination industry |
受験産業 |
|
entrance examinations |
入試 |
|
entrance into a school (enrolment) |
入学 |
|
envy |
羨望 |
|
episodic memory |
エピソード記憶 |
|
epistemology |
認識論 |
|
ethnicity |
民族性 |
|
examination ordeal |
受験地獄 |
|
examination study (preparation for
entrance examinations) |
受験勉強 |
|
examination subject |
受験科目 |
|
experiential learning |
体験学習 |
|
experimenter effect |
実験者効果 |
|
explicit memory |
顕在記憶 |
|
exploratory motive |
探索動機 |
|
family group conference |
ニュージーランドで行われている修復的司法の試み。家族と対象少年が中心となって処遇を決めていく制度。 |
|
fetal period |
胎児期 |
|
flashback phenomenon |
フラッシュバック現象 |
|
foreign student at government expense |
国費留学生 |
|
foreign student at his own expense |
私費留学生 |
|
forgetting |
忘却 |
|
formal operational stage |
形式的操作期 |
|
functional literacy |
機能的識字 |
|
Fundamental Law of Education |
教育基本法 |
|
gender identity disorder |
性同一性障害 |
|
generalized amnesia |
全般性健忘 |
|
good object |
良い対象 |
|
grade retention |
原級留置(留年) |
|
grading |
評定 |
|
group psychotherapy of family |
家族集団心理療法 |
|
head-teacher of grade |
学年主任 |
|
hearing |
聴覚 |
|
helping behavior |
援助行動 |
|
hidden curriculum |
潜在的カリキュラム |
|
high function autism |
自閉症児 |
|
higher education |
高等教育 |
|
human capital |
人的資本 |
|
hyperactivity |
多動 |
|
hypnosis |
催眠 |
|
hypochondria |
心気症 |
|
idealization |
理想化 |
|
implicit memory |
潜在記憶 |
|
impression formation |
印象 |
|
indoctrination |
教化 |
|
infancy |
乳児期 |
|
infantile paralysis |
小児麻痺 |
|
inhibition |
抑制 |
|
insomnia |
不眠症 |
|
intellect |
知性 |
|
inter-cultural understanding |
異文化間理解 |
|
intermission |
休憩時間(移動時間) |
|
internal attribution |
内的帰属 |
|
internationalization |
国際化 |
|
interview |
面接 |
|
intrinsic motivation |
内的動機づけ |
|
introspection |
内観 |
|
intuition |
直観 |
|
isolation |
孤立化 |
|
isolation |
隔離 |
|
Jungian psychotherapy |
ユング派心理療法 |
|
juvenile delinquent |
不良《非行少年・少女》 |
|
learning society |
学習社会 |
|
lifelong learning |
生涯学習 |
|
Local Education Authorities |
地方教育当局 日本での地方教育委員会に近い |
|
maladjusted children |
不適応児 |
|
manic defenses |
躁的防衛 |
|
manipulatory motive |
操作動機 |
|
masochism |
被虐性愛 |
|
mediation |
刑事事件の中でも比較的軽微なときに取られる調停制度。アメリカでは1970年代半ばから取り入れられてきた。 |
|
melancholia |
憂うつ症 |
|
memory disorder |
記憶障害 |
|
mental models |
メンタルモデル |
|
metacongnition |
メタ認知 |
|
method of adjustment |
調整法 |
|
method of limits |
極限法 |
|
middle class consciousness |
中流意識 |
|
mimesis/imitation |
模倣 |
|
Ministry of Education, Culture, Sports,
Science and Technology |
文部科学省(日本) |
|
minor tranquilizers |
緩和精神安定剤 |
|
modeling |
モデリング |
|
modification |
変容 |
|
moratorium |
モラトリアム |
|
motivation |
動機づけ |
|
multi track system |
複線型 |
|
multicultural education |
多文化教育 |
|
multiculturalism |
多文化主義 |
|
multi-media leaning material |
マルチメディア教材 |
|
multiple-choice test |
マークシート方式 |
|
municipal boards of education |
教育委員会 |
|
narcissism |
自己愛 |
|
National Center for University Entrance
Examinations (national Center Test) |
大学入試センター試験 |
|
negative transfer |
負の転移 |
|
neo-colonialism |
新植民地主義 |
|
neo-conservatism |
新保守主義 |
|
object permanence |
対象永続性 |
|
object relations theory |
対象関係論 |
|
observational learning (modeling) |
観察学習(モデリング) |
|
ODA |
(Official Development
Assistance)政府開発援助 |
|
offender |
加害者 |
|
paradigm |
パラダイム |
|
paramnesia |
記憶錯誤 |
|
paranoia |
妄想症(パラノイア) |
|
paranoid schizophrenia |
妄想型分裂病 |
|
paranoid-schizoid position |
妄想的-分裂的体勢 |
|
paraphasia |
錯語 |
|
parent-infant psychotherapy |
親・乳幼児心理療法 |
|
parrot-like speaking |
おうむ返し |
|
part object |
部分対象 |
|
partial amnesia |
脱落性健忘 |
|
participatory observation |
参与観察 |
|
performance |
パフォーマンス |
|
periodic amnesia |
同期性健忘 |
|
person perception |
対人認知 |
|
phantasy,fantasy |
幻想 |
|
physical abuse |
身体的虐待 |
|
physioneurosis |
生理神経症 |
|
play |
遊び(遊戯) |
|
polytechnic |
ポリテクニク 多種の職業資格取得につながる多様な教育・訓練コースを提供する高等教育機関 |
|
portfolio |
ポートフォリオ |
|
positive transfer |
正の転移 |
|
preoperational stage |
前操作期 |
|
preparatory school |
予備校 |
|
primal therapy |
原初療法 |
|
private finance initiative(PFI) |
民間資金主導による公共事業の展開 これからの生涯学習施設の建設に有効か |
|
probation and parole |
保護観察 |
|
problem child |
問題児童 |
|
projective identification |
投影性同一視 |
|
prospectus |
学校案内 |
|
psychic trauma |
心的外傷 |
|
psychical satiation |
心的飽和 |
|
psychological abuse |
心理的虐待 |
|
psychological weaning |
心理的離乳 |
|
psychoneurosis |
精神神経症 |
|
psychophysical methods |
精神物理学的測定法 |
|
psychosomatic disease |
心身症 |
|
PTSD(post-traumatic stress disorder) |
心的外傷後ストレス障害 |
|
questionnaire |
質問紙調査 |
|
rational emotive behavioral therapy(REBT) |
論理情動行動療法 |
|
reality therapy |
現実療法 |
|
recall |
再生 |
|
recognition |
再認 |
|
recurrent education |
リカレント教育 教育と労働を行ったり来たりすること |
|
refusal to go to school |
不登校 |
|
religious education |
宗教教育 |
|
reminiscence therapy |
回想療法 |
|
reparation |
償い |
|
reparative approach |
回復的接近 |
|
required subject |
必修科目 |
|
resource |
活用できる人的・物的資源 |
|
restorative justice |
修復的司法・回復的司法などと訳されている。国家による刑罰によって犯罪を解決するのではなく、加害者と被害者が何らかの形で話し合いを行って犯罪事件を解決させようとする試みのこと。 |
|
retrospection therapy |
回想療法 |
|
returnee student |
帰国子女 |
|
rites of passage |
通過儀礼 |
|
rote learning (learning by heart) |
暗記 |
|
sadism |
加虐性愛 |
|
schema |
スキーマ |
|
schizophrenia |
分裂病 |
|
scholastic guidance |
進路指導 |
|
school administrator |
学校長 |
|
school age |
学童期 |
|
school code |
校則 |
|
school district system |
学区制 |
|
School Education Law |
学校教育法 |
|
school phobia |
学校恐怖症 |
|
screening |
スクリーニング |
|
self help |
自己精神療法 |
|
self-actualization |
自己実現 |
|
self-disclosure |
自己開示 |
|
self-disgust |
自己嫌悪感 |
|
self-presentation |
自己呈示 |
|
semantic memory |
意味記憶 |
|
senescence |
老人期 |
|
sensorimotor stage |
感覚運動期 |
|
sensory motive |
感性動機 |
|
single teacher per-grade plan |
学級担任制 |
|
single track system |
単線型 |
|
sleep disturbance |
睡眠障害 |
|
small group lessens |
少人数教育 |
|
Social Evolution Theory |
社会進化論 |
|
social need |
社会的欲求 |
|
social schema |
社会的スキーマ |
|
somnambulism |
夢遊病 |
|
special selection procedure for adult
student |
社会人特別選抜 |
|
splitting |
分裂 |
|
spontaneity |
自発性 |
|
startle response |
驚愕反応 |
|
state system of education |
公教育 |
|
state-dependent memory |
記憶の状態依存 |
|
status |
地位 |
|
stereotype |
ステレオタイプ |
|
stimulus |
刺激 |
|
stimulus threshold |
刺激閾 |
|
streaming system |
分岐型 |
|
Structural Adjustment Program |
構造調整計画 |
|
student-teacher ratio |
教員-生徒比率〔=(全生徒数)/(全教員数) |
|
subject/human agent |
主体 |
|
subjective well-being |
幸福感 |
|
subliminal perception |
閾下知覚 |
|
suicide |
自殺 |
|
system of entrance examination |
入試制度 |
|
system of textbook authorization |
教科書検定制度 |
|
teen court |
非行を行った少年が同世代の少年によって構成される陪審によって処分を言い渡される制度。 |
|
threshold, limen |
閾値 |
|
time allotment table |
学年別科目配当表 |
|
time-limited event |
時間制限的出来事 |
|
training school |
少年院 |
|
transfer |
編入学 |
|
transfer theory |
転移説 |
|
triangulation |
三点照合法 |
|
truancy |
不登校 |
|
tutor |
テューター 英国での成人教育教師の通称 |
|
two-store memory model |
記憶の二重貯蔵モデル |
|
under-achiever |
学業不振児 |
|
University Entrance Qualification Test |
大学入学資格検定 |
|
victim |
犯罪における被害者 |
|
vision |
視覚 |
|
visual perception |
視覚 |
|
visual sensation |
視覚 |
|
webbing |
ウェビング |
|
weekly timetable |
週間時間割表 |
|
whole object |
全体対象 |
|
will |
意志 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|