ブラウンバック・セミナー(BBS)

 水曜日 12:30-14:30 

 場所:教育学部2F216

 対象:京都大学院生および3,4回生

 内容:What's new?  1週間の研究進展の報告

研究発表     : 文献サーベイ,研究アイディアや計画,実験・調査結果を報告

論文紹介    :最新の海外雑誌論文の紹介

     学会リハーサル

2018年度の記録   2017年度の記録  2016年度の記録 2015年度の記録  2014年度の記録  2013年度の記録   2012年度の記録  2011年度の記録 2010年度の記録    2009年度の記録  2008年度の記録   2007年度の記録    2006年度の記録   2005年度の記録  2004年度の記録   2003 年度の記録    2002年度の記録  2001年度の記録

 

後期日程表

 

発表者

発表テーマ

102

 

イントロダクション

109

楠見

仕事における叡智の獲得とエイジング     参考PDF

1016

久富

ワークショップのプロセスの可視化・比較手法の提案 -主体の振る舞いに着目して-    日本認知科学会報告                      

1023

後藤(滋賀県立大)

多様な文化環境の中で学ぶ意欲を高める枠組みの構築

1030

西川

Web調査の回答時間の違いが、心理尺度の因子構造に及ぼす影響 ー知的好奇心尺度と日本語版Grit-S尺度の検証ー

116

平井

悲しみの対処可能性の違いと聴取音楽の感情価が聴取後の気分変化に与える影響:持続的聴取に基づく検討

綾部

数学文章題解決を促す表スキル習得のための教授条件の検討

11/9-10

 

日本社会心理学会 立正大学

1113

田岡

無謀な賭けと感情ヒューリスティック

1120

市村

課題の性質と失敗の程度が後悔感情に及ぼす影響

11/22-24

 

リスク研究学会  東工大

11/26-28

 

ESRC-AHRC UK-Japan SSH Connections grants統計ワークショップ(コホートデータ,縦断データ,文化比較など)

124

青木

画像を用いた解釈バイアス修正アプローチによる抑うつ,不安傾向の低減可能性

池田

自伝的エピソードが懐かしさ体験において果たす役割

1211

渡邊

戯曲読解が社会的能力に及ぼす影響

1218 

 

河村

 

1225 

番原

 

18 

 

 

115

澤田

 

3/2-3/4

 

日本発達心理学会  大阪国際会議場

 

 

前期日程表

 

 

発表者

発表テーマ

410

楠見

イントロダクション

417

楠見

なつかしい記憶は他者との絆を強めるか  参考1  参考2

424

久富

教育現場における縦断データの収集と解析の事例報告

58

池田

懐かしさの特性と発生機序の検討

515

Why do people enjoy others suffering: the factors those trigger schadenfreude(なぜ他人の不幸に蜜の味がするのか:シャーデンフロイデを引き起こす要因)

522

番原                

裁判員の量刑判断に影響を及ぼす要因ー罪種別の検討ー    およびリハ(日本認知心理学会)

5/25-26

 

日本認知心理学会

529

楠見

日常生活におけるデジャビュとジャメビュ:類似性に基づく経験想起との関連性

530

Paul Li(カリフォリニア大バークレイ校)

Melding Brains and Machines: The Future of Cognitive Science 認知デザイン特論(木1)のゲスト講義 参考文献

65

武田(神田外語大)

学校をフィールドとして行う研究について:福島県東日本大震災支援を通じて校をフィールドとし

612

田岡

無謀な賭けの発生メカニズムの解明とその抑制方法の検討:リスク認知の感情ヒューリスティックに基づく検討

619

青木

画像を用いたCBM-Iによる抑うつ,及び不安傾向の低減可能性について

626

平井

悲しみの対処可能性の違いと聴取音楽の感情価が聴取後の気分変化に与える影響:持続的聴取に基づく検討

73 

渡邊

戯曲読解が社会的能力に及ぼす影響

710 

澤田

畏敬が拡散的思考/収束的思考に及ぼす影響

倉石

日本版地理プロソフトの開発&確率距離法発展の研究

717 

市村

VRの没入感と空間の違いが拡散的思考に及ぼす影響

綾部

適切な図表スキル・トレーニングは数学文章題を解くときの脳活動を最適化する

94

 

リハ(日本認知科学会,日本教育心理学会,日本心理学会,教育工学会ほか)

8/31,9/1

 

産業組織心理学会 日本大学 経済学部

9/5-9/7

 

日本認知科学会   静岡大学 浜松キャンパス 

9/7-9/8

 

教育工学会      名古屋国際会議場

9/11-13

 

日本心理学会     立命館大

9/14-16

 

日本教育心理学会  日本大学 文理学部

928 

 

楠見研-唐沢研 合同ゼミ  名古屋大学

 

2019.12.10 update

戻る