楠見 孝 (Prof. Takashi KUSUMI) のホームページ

Click here for English Page.            

 

デザイン学大学院連携プログラム デザイン学ユニット長
専門:認知心理学, 教育心理学,認知科学;博士(心理学) 


 

0.   おしらせ:

·         スプリングデザインスクール / 6 産学連携型認知デザインワークショップ 仕事を通じた成長を思い描こう:人材育成のためのデザイン2018316日(金)14:0017:00

·         楠見 () (2017). 心理学って何だろう4000人の調査から見える期待と現実(心理学叢書),誠信書房

·         楠見 孝・津波古澄子 2017. 看護におけるクリティカルシンキング教育: 良質の看護実践を生み出す力 医学書院

·         Kusumi, T., Hirayama, R., & Kashima, Y. (2017). Risk Perception and Risk Talk: The Case of the Fukushima Daiichi Nuclear Radiation Risk. Risk Analysis: An International Journal, 37(12),. 2305–2320.   研究紹介

·         Kawamura, Y. & Kusumi, T.,. (2018). Relationships between two types of reputational concern and altruistic behavior in daily life. Personality and Individual Differences, 121, 19-24. doi: 10.1016/j.paid.2017.09.003

·         楠見 () (印刷中). 教育心理学.(京都大学 新・教職教養シリーズ2020 第8巻), 協同出版.

 

1.主な担当授業科目  

学習・思考論演習I,II(ブラウンバックセミナー) (前期,後期,)

心理データ解析演習(前期,) 

教育認知心理学コロキウム(前期,後期,) 

認知デザイン特論 (前期,) 

            過去の授業記録

 

2.    出版物  

全論文リスト(Researchmap)   CiNii  J-STAGE(論文PDF)  Google Scholar Google Scholar(Eng.)  京大リポジトリ(論文PDF)   ResearchGate(論文PDF)  Microsoft Academic  旧著作リスト 自著紹介(ブクログ)

主な論文 

Kusumi, T., Hirayama, R., & Kashima, Y. (2017). Risk Perception and Risk Talk: The Case of the Fukushima Daiichi Nuclear Radiation Risk. Risk Analysis: An International Journal, 37(12),. 2305–2320. DOI: 10.1111/risa.12784 研究紹介

Oishi, S., Yagi, A., Komiya, A., Kohlbacher, F., Kusumi, T., & Ishi, K. (2017).  Does a Major Earthquake Change Job Preferences and Human Values?  European Journal of Personality, 31, 258–265. 震災経験をした若者は(朝日新聞)

Kawamura, Y. & Kusumi, T. (2017). Relationships between two types of reputational concern and altruistic behavior in daily life. Personality and Individual Differences, 121, 19-24. 研究紹介

楠見 孝・村瀬公胤・武田明典 (2016). 小学校高学年・中学生の批判的思考態度の測定:認知的熟慮性-衝動性,認知された学習コンピテンス,教育プログラムとの関係. 日本教育工学会論文誌, 40(1), 33-44. [PDF]

楠見 孝・南部広孝・西岡加名恵・山田剛史・斎藤有吾 (2016). パフォーマンス評価を活かした高大接続のための入試:京都大学教育学部における特色入試の取り組み. 京都大学高等教育研究, No.22, 55-66. [PDF]

Kusumi, T., Yama, H., Okada, K., Kikuchi, S. & Hoshino, T. (2016). A national survey of psychology education programs and their content in Japan Japanese Psychological Research, 58(Suppl. 1), 4–18, DOI: 10.1111/jpr.12111 日本心理学会 大学における心理学教育調査.

楠見 孝. (2015).愛の概念を支える放射状カテゴリーと概念比喩:実験認知言語学的アプローチ 認知言語学研究,   1, 80-98.  [PDF]  

Komeda, H., Tsunemi, K., Inohara, K., Kusumi, T., & Rapp, D.N. (2013). Beyond disposition: The processing consequences of explicit and implicit invocations of empathy. Acta Psychologica, 142, 349-355.

Terai A, Nakagawa M, Kusumi T, Koike Y and Jimura K. (2015). Enhancement of visual attention precedes the emergence of novel metaphor interpretations Frontiers in Psychology, 6:892-892.

Goto, T. & Kusumi, T. (2015). The effects of regret on internalization of academic motivation: A longitudinal study. Learning and Individual Differences ,  37, 241-248.

Hepper, E. G., Wildschut, T., Sedikides, C., Ritchie, T. D., Yung, Y., Hansen, N., Abakoumkin, G., Arikan, G., Cisek, S. Z., Demasosso, D.B., Gebauer, J.E., Gerber, J.P., Gonzalez, R., Kusumi, T., Misra, G., Rusu, M., Ryan, O., Stephan, E., Vingerhoets, A.J.J.M., Zhou, X. (2014). Pancultural Nostalgia: Prototypical Conceptions across Cultures, Emotion, 14, 733-747.  [PDF]

Sugimori, E. & Kusumi, T. (2014). The similarity hypothesis of déjà vu: On the relationship between frequency of real-life déjà vu experiences and sensitivity to configural resemblance, Journal of Cognitive Psychology, 26(1) 48-57.

楠見 孝. (2014). ホワイトカラーの熟達化を支える実践知の獲得 組織科学 48(2), 6-15.  [PDF]

Kusumi T., Ogura, K. & Miura, A. (2014). Development of a support group using a virtual space. International Journal of Web Based Communities, 10(4), 445-465. [PDF]

Sugimori,E. & Kusumi, T. (2013). The similarity hypothesis of déjà vu: On the relationship between frequency of real-life déjà vu experiences and sensitivity to configural resemblance Journal of Cognitive Psychology, DOI:10.1080/20445911.2013.854248  解説

楠見  孝・平山るみ(2013). 食品リスク認知を支えるリスクリテラシーの構造:批判的思考と科学リテラシーに基づく検討. 日本リスク研究学会誌,23(3),1-8. 

楠見 孝・平山るみ・田中優子(2012). 批判的思考力を育成する大学初年次教育の実践と評価 認知科学,19() ,69-82   [PDF]

楠見  孝 (2011).  幸福感と意思決定決定スタイルと自己制御モードの文化差 心理学評論,55(1)114-30.  [PDF]

楠見 孝  (2011).  レトリックと批判的思考:認知心理学の観点から 日本認知言語学会論文集,11,551-558.  [PDF]

楠見 孝・中本敬子・子安増生(2010). 痛みの比喩表現の身体感覚と認知の構造 心理学研究,80巻,6, 467-475.    付録図表

Kusumi, T., Matsuda, K., Sugimori, E. (2010). The effects of aging on nostalgia in consumers’advertisement processing. Japanese Psychological Research,52(3),150-162. 解説  [PDF]


主な総説

楠見 孝. (2015). 教育におけるクリティカルシンキング: 看護過程に基づく検討 看護診断, 20(1), 33-38.  [PDF]

楠見 孝  (2014). 「批判的思考力」と大学教育  IDE現代の高等教育   560, 23-27.  [PDF]

楠見 孝 (2013). 心理学とサイエンスコミュニケーション 日本サイエンスコミュニケーション協会誌,2(1),66-80.

楠見 孝 (2012). 科学リテラシーとリスクリテラシー 日本リスク研究学会誌   23(1) 29-36.  [PDF]

楠見 孝 (2009). 認知心理学におけるモデルベースアプローチ 人工知能学会誌,24(2),237-244.

楠見 孝・松田 憲・杉森絵里子 (2009). 広告と消費者心理:単純接触効果による安心感とノスタルジア 基礎心理学研究 28(1)142-146.

Kusumi, T. (2006). Human metacognition and the deja vu phenomenon. In K. Fujita & S. Itakura (Eds.) Diversity of Cognition: Evolution, Development, Domestication, and Pathology (pp.302-314). Kyoto University Press [PDF]

 

主な書籍 自著紹介(ブクログ)

楠見 孝・道田泰司 ()  (2016). 批判的思考と市民リテラシー:教育,メディア,社会を変える21世紀型スキル.  誠信書房.

楠見 (2017). 学校教育における批判的思考と市民リテラシーの育成 武田明典() 教師と学生が知っておくべき教育動向(pp.29-35)新曜社

楠見 (2017). 探究力と創造性の獲得 藤澤伸介() 探究! 教育心理学の世界 (pp.68-71)

楠見 (2016). ブータン王国における批判的思考教育−日本との比較−, コラム:ブータン王国における聴覚障がい児教育 杉本均() ブータン王国の教育変容:近代化と「幸福」のゆくえ(pp.115-131 ),岩波書店. 

楠見 孝・道田泰司編  (2015).  ワードマップ 批判的思考: 21世紀を生きぬくリテラシーの基盤 新曜社  目次・試し読み

楠見 孝編 (2014).  なつかしさの心理学:思い出と感情 誠信書房 正誤表 書評

鈴木真理子・楠見 孝・都築章子・鳩野逸生・松下佳代(編著). (2014). 科学リテラシーを育むサイエンス・コミュニケーション:学校と社会をつなぐ教育のデザイン 北大路書房

金井壽宏 ・楠見 孝編 (2012) 『実践知:エキスパートの知性』 有斐閣  金井先生の自著紹介  書評

楠見 孝・子安増生・道田泰司()  (2011) 『批判的思考力を育む学士力と社会人基礎力の基盤形成』 有斐閣 発刊によせて  書評1 書評2

楠見  孝・中本敬子 (2011). 心理実験・調査による研究例2評定尺度実験に基づく痛みを表す言語表現の分類 中本敬子・李在鎬 () 認知言語学研究の方法:内省・コーパス・実験 ひつじ書房

楠見 孝 (2011). 学校教育における批判的思考と市民リテラシーの育成  武田明典・村瀬公胤・嶋 政男編著 現場で役立つ教育の最新事情 北樹出版

楠見 孝 (2010).  判断のバイアス 乾敏郎ほか() よくわかる認知科学 ミネルバ書房

楠見 孝 (2010). 大人の学び:熟達化と市民リテラシー 渡部信一()・佐伯胖(監修) 『「学び」の認知科学事典』(大修館書店)

楠見 孝 (2010). 批判的思考 海保博之・松原望() 思考と感情の 科学事典 朝倉書店

楠見 孝  (2010).   批判的思考と高次リテラシー 楠見 () 思考と言語 現代の認知心理学3 北大路書房 pp.134-160.

楠見 孝 (2010)  臨床知への認知心理学的アプローチ 桑原知子・矢野智司() 臨床の知臨床心理学と教育人間学からの問い  創元社 pp.216-220 

Moisés Kirk de Carvalho Filho・楠見 孝 (2009). メタ記憶と社会・文化   清水寛之() メタ記憶 :記憶のモニタリングとコントロール    北大路書房 

小口孝司・楠見 孝・今井芳昭 ()  (2009). 仕事のスキル:自分を活かし,職場を変える 北大路書房 

楠見 孝・上市秀雄 (2009). 人は健康リスクをどのようにみているか 吉川肇子() 健康リスクコミュニケーションンの手引き ナカニシヤ出版 pp.96-115.

楠見 孝(編著) (2007) . メタファー研究の最前線 ひつじ書房


3.       主な研究テーマと成果   科研費データベース

なつかしさ感情の機能と個人差:認知・神経基盤の解明と応用(基盤B)

21世紀市民のための高次リテラシーと批判的思考力のアセスメトと育成 (基盤A)

小中学生の家庭学習

4.     活動計画と成果  過去の分2016 2015 2014  2013   2012  2011  2010  2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000 1999 1998 1997 1996 1995 1994

5.       一般向きの論文,解説,新聞記事

o        聖地巡礼、ゆかりの地訪ねる…「作品世界」追体験し没入感 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) (読売新聞,2017.1.4

o        類似性に敏感な人は日常生活でのデジャビュ経験頻度が高い

o        後悔感情から高校生の自律的な動機づけの獲得プロセスに迫る

o        場所を描いた文章から地図をイメージできるか? :歩く順序で書いた文章がわかりやすい

o        PISA「学習方法」学校で習得  読売新聞2011.9.23 記事

o        デジャブはどうして起こるのか? 読売新聞関西発もの知り百科2 2009.11.12 

o        メタファとデジャビュ 月刊「言語」,7月号,32-37. [PDF]

o        認知心理学から見た比喩 日本語学(明治書院),24,5月号,26-36.[PDF

o        暗黙知:経験による知恵とは何か [PDF]

o        市民のリスク認知

6.       科学コミュニケーション リスクコミュニケーション, 東日本大震災

7.       エッセイ・インタビュー

楠見 孝 (2017). 自ら考える思考力を育むために大切なこと(新課程における新しい学びとは) ベネッセ教育総合研究所

楠見 孝 (2014).   経験学習のクオリティを高めて熟達を早め、深化させる方法 RMSmessage, 37,3-5.  

楠見 孝 (2013). 良き市民のための批判的思考  特集「批判的思考と心理学」,心理学ワールドNo.61, 5-8.

日本的な批判的思考とは−−『批判的思考力を育むの発刊によせて

対談:経験をどう活かすか:看護の暗黙知を学ぶ,教育する.[PDF]

ホワイトカラーにおける暗黙知とその継承

このひとをたずねて:楠見孝

アメリカの研究者の時間の使い方

コネクショニストモデルと認知心理学

デジャビュ現象はなぜ起こるのですか  

8.    認知心理学ブック・ジャーナルガイド 書評   自著紹介(ブクログ)

9.       キーワード集(メタファ,概念,推論)   脳科学事典後悔回避

10.   心理学のためのデータ解析法

11.   過去の講演会,シンポジウム,ワークショップなど

12.   大学院,PD,卒論指導を希望の方へ  博士・修士論文リスト  

13.   小中高の先生向け:教職の専門知

14.   社会人向け:有能な管理職はどこが違うか

15.   小中高生向け

o   批判的に考えるとは  (夢ナビ講義)

o   心理学とは何だろうか心の働きを科学的に知る [PDF]  

o    デジャヴはなぜ起きる 毎日小学生新聞 2009.11.8 PDF

o    ブックガイド『サブリミナルマインド』『豊饒の海』 PDF

16.   研究会・行事

o    教育認知心理学講座講演会

o    日本語用論学会 メタファー研究会

o    日本心理学会関連団体行事

           17. リンク

   京都大学図書館 KULINE 電子雑誌検索 

   京都大学 大学院教育学研究科教育実践コラボレーションセンター

   京都大学こころの未来研究センター

   京都大学こころの先端研究ユニット(WISH)  

   京都大学 公認心理師 情報ページ  厚生労働省HP

   日本学術会議 心理学・教育学委員会  HP   大学教育の分野別質保証の教育課程編成上の参照基準(心理学分野)

   日本心理学会・教育研究委員会・調査小委員会    大学における心理学教育調   「心理学に関する調査」   投稿の手引き

 

 終了

    批判的思考の認知的基礎と教育実践(基盤B)    1回研究会   2回研究会     3回研究会  4回研究会 5回研究会

   文理横断的教科書を活用した神経科学リテラシーの向上

   グローバルCOE「心が活きる教育のための国際的拠点」

   食品リスク認知とリスクコミュニケーション、食農倫理とプロフェッションの確立(基盤S)

   HP項目

 


研究室:郵便のあて先 606-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学 大学院教育学研究科 教育学部本館203  


Takashi KUSUMI メールの宛先 kusumi.takashi.7u(at)kyoto-u.ac.jp   (at)@に変えてください

Feb., 18, 2018