KUSUMI Labs output & schedule in 2017


2017年 研究成果と活動予定

過去の成果

 

1月

Takahashi, Y., Kusumi, T., & Manalo, E. (2017). Who can be a critical thinker? A two-wave longitudinal study on critical thinking attitudes. The 16th Annual Hawaii International Conference on Education, Hawaii, USA, January 4-7.

2

Terai, A., Nakagawa, M., Kusumi, T., Sakagami, M., & Jimura, K. (2017). Neural Mechanisms associated with Emergent Interpretations in Metaphor Comprehension. The 1st ABiS Symposium: Towards the Future of Advanced Bioimaging for Life Sciences, National Institutes of Natural Sciences, Okazaki Conference Center, February 19-20.

 

3月

楠見 孝 (2016). 探究力と創造性の獲得 藤澤伸介() 探究!教育心理学の世界(pp.68-71). 新曜社.                                     

 http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1511-6.htm, 33-38.

楠見 孝(2017). 懐かしさ感情のポジティブ効果の加齢による増大:社会情動的選択性理論に基づく検討 日本認知心理学会高齢者心理学部会第14回研究会 2017311日 明治学院大学

市村賢士郎・上田祥行・楠見 孝 (2017.3) 清音ひらがな5文字のアナグラムデータベースの作成. 心理学研究, 88(3), 241-250. [査読有] http://doi.org/10.4992/jjpsy.88.16207

 

4月

Oishi, S., Yagi, A., Komiya, A., Kohlbacher, F., Kusumi, T.,& Ishi, K. (2017.4) Does a Major Earthquake Change Job Preferences and Human Values? European Journal of Personality, 31(3), 258–265. [査読有] DOI: 10.1002/per.2102

  大学院入試説明会 4/22

5月

Kawamura, Y., & Kusumi, T. (2017.5) The norm-dependent effect of watching eyes on donation. Evolution and Human Behavior, 38(5), 659-666  [査読有]

後藤崇志・川口秀樹・野々宮英二・市村賢士郎・楠見 孝・子安増生 (2017.5). 自律的動機づけと動機づけ調整方略の双方向的関係. 心理学研究, 88(2), 197-202. [査読有] http://doi.org/10.4992/jjpsy.88.16319

日本認知心理学会第15回大会 場所:慶応義塾大学 6/34

シンポジウム 司法における確証バイアス: 認知心理学から見た問題と対応策

企画者:伊東 裕司(慶應義塾大学)、楠見 孝(京都大学)

話題提供者:笹倉 香奈(甲南大学)、服部 雅史(立命館大学)、楠見 孝(京都大学)

指定討論者:厳島 行雄(日本大学)

口頭発表「作品舞台の旅:“聖地巡礼”における没入感6/3  新聞記事

6月

岡隆之介・楠見 孝(2017.6) 感情の字義と比喩表現および気持ちと行動記述の差異が感情評価に与える影響. 日本感性工学会論文誌, 16(3), 307-313 [査読有] doi: 10.5057/jjske.TJSKE-D-16

 

7月

楠見 孝 (2017). 「情報の信頼性評価を支える批判的思考と情報リテラシー」 ARG 第10回Webインテリジェンスとインタラクション研究会 78日(土) 京都大学百周年時計台記念館

大学院入試説明会 7/8

     

8月

楠見 孝 (2017).人工知能を活用した21世紀型スキルの育成 IDE大学セミナー人工知能と教育:人工知能と人間の共進化を促進する教育とは」 京都大学楽友会館 

興梠盛剛・松田 憲・楠見 孝 (2017.8) 物体運動における運動要因が対象への情動認知に及ぼす影響(The Effect of Object Motion Factor on Perception of Emotion to the Object). 日本感性工学会論文誌, . [査読有] http://doi.org/10.5057/jjske.TJSKE-D-17-00050

 

9月

岡隆之介・楠見 孝(2017.9) 比喩表現の産出しやすさに説明対象が及ぼす影響-感情と行動の説明の差異. 認知科学 24(3), [査読有]

Kawamura, Y. & Kusumi, T. (2017). Relationships between two types of reputational concern and altruistic behavior in daily life. Personality and Individual Differences, 121, 19-24. 研究紹介

楠見 孝 (2017).教員の熟達化に及ぼすアンラーニングと批判的思考態度の影響 3時点データに基づく検討産業・組織心理学会 33回大会 東京未来大学 93

大学院入試(9月入試に変更 入試要項) 

日本認知科学会 2017913日(水)~15(金)

大学生のクリティカルシンキングの育成  PDP教育関係共同利用拠点提供プログラム 東北大学 9月23日

日本心理学会第81回大会 920()2()

楠見孝 (2017). 共感覚オノマトペの理解可能性を支える意味空間同型性:共感覚的比喩の一方向性の検討

  楠見孝 (2017). 実践知獲得とエイジング シンポジウム「熟達化とサクセスフル・エイジング:誰もがプロダクティヴに過ごせる社会への示唆」

楠見 孝・津波古澄子 (2017. 看護におけるクリティカルシンキング教育: 良質の看護実践を生み出す力 医学書院

 

10月

楠見孝 (2017). 高校生の探究的学習スキルと批判的思考態度の育成(2):スーパーグローバルハイスクールにおける生徒の2年間の成長 

日本教育心理学会第59回総会  10/7,8,9 名古屋大学

楠見 孝・三浦麻子・小倉加奈代 (2017).  福島第一原発事故による食品の放射線リスクへの態度:  7波パネル調査データによる地域差と時間的推移の検討 

岡田安功・畠山直・宮地由芽子・楠見孝 (2017). 欲求不満状況における利用者のサービス従事者への態度鉄道における利用者の従事者への立場の認知と対応方法に関する予備的検討 日本社会心理学会第58回総会  10/28,29広島大学

 

11月

Matsuda, K., Mitsuishi, N., Miura, K. & Kusumi, T. (2017). The Effects of Mere Exposure of the Mirror Image on Implicit Self-Esteem. Psychonomic Society 58th Annual Meeting November 9-12 

楠見 孝・米田英嗣 (2017). “聖地巡礼”行動と作品への没入感:アニメ、ドラマ、映画、小説の比較調査 コンテンツツーリズム学会第5回論文発表大
九州産業大学  

  

2

楠見孝 (2017). 共感覚メタファーとオノマトペの理解を支える情緒・感覚的意味 「オノマトペ、共感覚とメタファー: 3つの認知的現象をめぐって」 日本語用論学会 メタファー研究会  広島国際大学 

河野大輔・佐藤 剛・藤田智哉・森健太郎・堀 淳志・楠見 孝・松原 厚 (2017).  切削加工の加工条件設定における初心者習熟支援方式の検討 第18 計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 20171220()22() 仙台国際センター

森健太郎・堀 淳志・佐藤 剛・藤田智哉・河野大輔・楠見 孝・松原 厚(2017). 直感的理解を支援するための加工力提示方式の検討 第18 計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 20171220()22() 仙台国際センター

-------------------

印刷中

楠見 孝 (印刷中). 認知心理学と認知言語学.  辻 幸夫() 認知言語学大事典 朝倉書店

田中克己・楠見 孝 (印刷中). 情報信頼性 田中克己(),情報デザイン. 共立出版.

楠見 孝 (印刷中). 健康リテラシーとは何か:健康・医療情報を読み解く力. 原田悦子・編 よりよい医療を支える心理学​(心理学叢書),誠信書房

楠見 孝 () (印刷中). 教育心理学.(京都大学 新・教職教養シリーズ2020 第8巻), 協同出版.

楠見 孝 () (印刷中). 心理学って何だろう――4000人の調査から見える期待と現実(心理学叢書),誠信書房.

 

2017.12.29

 

 Return