ブラウンバック・セミナー (BBS)[思考・学習論演習]
水曜日 13:00-14:45(2人発表時12:10-14:45)
場所:演習室とZOOMのハイブリッド
対象:京都大学院生および3,4回生,PD
内容:What's new?: 1週間の研究進展の報告,今週の目標
研究発表 :文献サーベイ,研究アイディアや計画,実験・調査結果を報告
論文紹介 :最新の海外雑誌論文の紹介
学会リハーサル
2023年度の記録 2022年度の記録 2021年度の記録 2020年度の記録 2019年度の記録 2018年度の記録 2017年度の記録 2016年度の記録 2015年度の記録 2014年度の記録 2013年度の記録 2012年度の記録 2011年度の記録 2010年度の記録 2009年度の記録 2008年度の記録 2007年度の記録 2006年度の記録 2005年度の記録 2004年度の記録 2003年度の記録 2002年度の記録 2001年度の記録
後期日程表
|
発表者 |
発表テーマ |
10月2日 |
楠見 |
批判的思考力育成と生成AIの諸問題 |
10月9日 |
久富 |
時間変更 12-13 |
10月16日 |
池田 |
|
10月19日 |
|
唐沢研合同ゼミ |
10月23日 |
渡邊 |
|
10月30日 |
西田 |
学会リハ平山 |
11月3日 |
|
関西心理学会 |
11月6日 |
梶谷 |
|
11月13日 |
佐藤 |
|
11月20日 |
平山 |
|
11月27日 |
|
出張 |
12月4日 |
溝脇 |
|
12月11日 |
岡 |
|
12月18日 |
|
出張 |
12月25日 |
澤田 |
|
1月8日 |
小島 |
|
1月15日 |
田岡 |
|
1月22日 |
市村 |
時間変更 12-13 |
1月29日 |
赤松 |
時間変更 15―17 |
3月15日 |
楠見 |
最終講義 15-17 |
前期日程表
|
発表者 |
発表テーマ |
4月10日 |
楠見 |
研究の進め方について |
4月17日 |
溝脇 |
切なさ感情促進要因の検討 |
4月24日 |
平山 |
日本と北米の文化差が伝達方法に与える影響:比喩表現の適切性の比較 |
5月1日 |
池田 |
新型コロナウィルス流行中における自伝的・文化的懐かしさの変化:幸福感との関連性 |
5月8日 |
西田 |
物語読解に挿絵が与える影響の個人差の検討 |
5月15日 |
田岡 |
無謀な賭けの生起メカニズムに関する計算論的説明―賭け方策の学習過程のモデリングとシミュレーション― |
5月22日 |
岡 |
修士から始める研究の頑張りかた 隠喩の適切性における特徴の相互作用:共有特徴とその距離の影響 |
5月29日 |
澤田 |
複数のミュージアム経験は鑑賞のメタ認知を育むのか?ー科学博物館と美術館におけるワークショップの事例ー |
5/31-6/2 |
|
日本感情心理学会 |
6/1-2 |
|
日本認知心理学会 |
6月5日 |
佐藤 |
意味・機能によるグループ化がワーキングメモリに与える影響 |
6月12日 |
梶谷 |
探究学習が批判的思考態度,探究・境遇活用スキルに及ぼす影響―高校における持続可能な開発教育(ESD) |
6月19日 |
久富 |
ローカルLLMの現状と考察 |
6月26日 |
楠見 |
予期的なつかしさと特性なつかしさの関係 |
7月3日 |
田岡 |
無謀な賭けの生起メカニズムに関する計算論的説明―賭け方策の学習過程のモデリングとシミュレーション―(2) |
7月10日 |
休講 |
|
7月17日 |
渡邊 |
他者理解を測定する動画テストの開発に向けた予備的検討 |
7月24日 |
小島 |
授業動画におけるアバターの利活用 |
8月29日 |
学会リハ |
|
9/6-8 |
|
日本心理学会 |
9/15-16 |
|
日本教育心理学会 |
2024.10.1 update