科 目 名
 
教育認知心理学基礎演習B   担 当 者
 
 楠見 孝
 
配 当 学 年  2  授業形式  共 用 科 目
 単 位 数  2    後期   木1  第2演習室
授      業      内      容
 認知、言語、思考、記憶、発達、社会認知など、心理学に関心をもつ2年生を対象にした入門セミナーである。受講者は、全員が当日までに指定の文献を読み、担当の発表者の内容紹介の後、小グループそして全体で討する.その目標は,以下の2つである.
 (1)心理学の基礎的な理論や方法,データを学ぶ
 (2)(1)に基づいて,心理や教育,社会現象に関わる批判的思考力を身につける.
受講者は、全員が当日までに指定の文献を読み、担当の発表者の内容紹介の後、小グループそして,全体で討議する形式で授業が進行する。
  メインテキストは、Zechmeister, E. B.& Johnson, J. E 1997 クリティカルシンキング(入門編・実践編)  北大路書房を利用し,後半は,受講者各自が,選んだ文献を皆に紹介する.
 スケジュール案(数字はメインテキストの章番号を示す)

 1.10/9    2 ものごとの原因 
 2.10/16   3 他者の行動の説明
 3.10/23   4 自分自身の省察
 4.10/30   5 信念の分析
 5.11/6    思考に関するデモ実験1
 6.11/13   6 知識について知る:メタ認知
 7.11/20   7 問題を解決する
 8.11/27   8 意思決定をする
 9.12/4    思考に関するデモ実験2
10.12/11   9 良い議論,悪い議論
11.12/18   各自の文献紹介1:「意思決定を支援する」「知的複眼思考法」「
思考・進化・文化 :        日本人の思考力
12.1/11    各自の文献紹介2 
13.1/15    各自の文献紹介3 まとめ