| 科 目 名 |
教育認知心理学基礎演習B | 担 当 者 |
楠見 孝 |
||||
| 配 当 学 年 | 2 | 授業形式 | 共 用 科 目 | ||||
| 単 位 数 | 2 | 後期 | 木1 | 第2演習室 | |||
| 授 業 内 容 | |||||||
| 認知、言語、思考、記憶、発達、社会認知など、心理学に関心をもつ2年生を対象にした入門セミナーである。受講者は、全員が当日までに指定の文献を読み、担当の発表者の内容紹介の後、小グループそして全体で討する.その目標は,以下の2つである. (1)心理学の基礎的な理論や方法,データを学ぶ (2)(1)に基づいて,心理や教育,社会現象に関わる批判的思考力を身につける. 受講者は、全員が当日までに指定の文献を読み、担当の発表者の内容紹介の後、小グループそして,全体で討議する形式で授業が進行する。 メインテキストは、Zechmeister, E. B.& Johnson, J. E 1997 クリティカルシンキング(入門編・実践編) 北大路書房を利用し,後半は,受講者各自が,選んだ文献を皆に紹介する. スケジュール案(数字はメインテキストの章番号を示す) 1.10/9 2 ものごとの原因 |
|||||||